ダイニングテーブルで食事をする(1歳)

ダイニングテーブルを買う

アパートで使っていたのは、カフェテーブル。
椅子も机も少し高めでテーブルは狭い…f^_^;)

アパートでの子供達の食事は、折りたたみの机と豆椅子。
新居に越しても、ダイニングテーブルを購入してなかったからスタイルは変わらず。

しかし、今後やダイニングのスペースには大きなテーブルが必要でした。

アウトレットや家具屋、日用品店を廻って物色。
そこそこの大きさであり、気に入ればすぐにでも買うつもりでした。

最初はベンチのダイニングセットが良くて見ていたけど、ベンチ部のクッションや素材で気に入る物に出会えず…。

何度もいろいろな所へ足を運んだ末、ある家具屋でセールしてました☆

一通り物色した所で、気になるテーブルが!
長方形のテーブルで、椅子はベンチではなく一人掛けが4脚。
椅子は肘掛け付きで椅子は回転します。

座って見たら心地よい!
肘掛けの具合がなかなか良い!妙にフィットするぅ。
回転するのもなかなか良い!

価格は見て回った相場の中では低い方。
旦那とどうするか、しばし検討の末購入しました!

豆椅子をクッションに代用

今後の子供達の食事はこのダイニングテーブルだ!
と、言う事で子供達用に市販であるクッションを購入せねば!
もしくは、テーブルに付ける椅子。

だけど、旦那は乗り気じゃない。
そのクッションや取り付ける椅子の使用出来る期間は長いのか?
購入するほどの利用価値があるのか?などなど、よりムダのない買い物に向けていろいろ考えてました( ̄▽ ̄)

私は残念ながらあまり考えず(笑)

すると、旦那が購入したダイニングセットの椅子に豆椅子を設置。
何と!?
ピッタリ収まる!肘掛けもいい具合にフィットして意外に安定感があって、堕ちる気配なし!

旦那も「これでいいんやない?」と。
実際に確認してみるとホントにピタッとはまって安定してる。

ベンチではなく一人掛けにして良かった!

すんなりと移行に成功しました


子供と大人がペアで隣同士に座っています。
子供達同士、大人同士が向かい合わせ。

椅子の下には以前から使用しているマットと、足りないからビニールシートを敷いて食べこぼしをフォロー。

最初は私達が椅子に座らせたけど、最近はご飯と分かると、椅子の所まで来てくれます。
背もたれにつかまりながら、待っています(*^^*)

机が高くなっただけで、子供達は今まで通り豆椅子での食事だから、あまり変化は感じないかも( ̄▽ ̄)

今までと違うのは、勝手に下りられないこと。

机をいちいち出さなくていいから楽チン♪( ´θ`)ノ