【離乳食】開始〜初期

ツインズの時も、開始時期はどぅしよぉって考えながらも、一般的な時期に開始したので、末っ子もそうしました。
5ヶ月の頃にスタート!いわゆる初期(5〜6ヶ月):ゴックン期ですね☆
10倍がゆをスプーン1杯からね。半分食べました☆

久しぶり過ぎて、10倍がゆの作り方も記憶が怪しい…。
ネットやったか、雑誌か母子手帳かで情報を見て作ってみた☆
ゴマをすり潰すちっさなすり鉢でおかゆをすり潰してみたり。

次に何をどう進めていいのやら、記憶の引き出しのどこを探してもデータが見つからん(笑)いやぁ、約4年の月日は記憶を破棄しますね( ̄▽ ̄)

2日目からはスプーン1杯を食べられるようになって、意外とすんなり食べ物を受け付けてました。1週間後には「ご飯」を理解しつつあるようで、エプロン着けてハイローチェアに座らせると、キャッキャと喜びました♪(≧∇≦)♪

さらには、自分から口を開けてくれるようにもなって、食欲は有るのねっ( ´ ▽ ` )と安心しました。
この頃市販の赤ちゃんせんべい、対象は6ヶ月からでしたが、フライングで食べさせてみました。

2週目はジャガイモのペースト。この頃から、次は?とハテナの連続。
量や食材、形状も記憶を辿るだけでは限界があったし、ネットで調べるけど、一覧みたいにパッと分かると楽やなぁって思い、参考書の購入を検討しました。
ツインズの時にも買ったけど、知り合いに譲っちゃったのよねぇ↓残念。

4週間目はお粥の他にシラスや豆腐、BFのりんごペーストをトライ!そして、一冊参考書を購入☆

その後は参考書を頼りに食材を進めて行きました。購入した参考書は薄めのものだから、もう少し情報量の多い参考書を追加購入しました。

開始から1ヶ月弱の頃に、なかなかの便秘で、肛門から出血(T . T)
思い返すと、少し時期を間違えてうどんをあげたのが原因かと自己分析。
産まれてたったの半年で、お尻の難に遭遇するとは気の毒やぁ。末っ子の許容よりもいささかBIGな便が排出待ちの様に少しずつ押し出されるのを見ていて、辛さをマジマジ感じました( i _ i )
再びお粥を食べて、水分多めのおかずを心がけて難を乗り切れました!ゴメンよぉ。

お粥の量は参考書に従って計り、おかずは野菜や魚は茹でて、月齢に合った大きさに刻んで、以前にも使用していた保存用のカップで冷凍保存。
とろみ付けは、片栗粉はもちろんやけどBFのとろみの素、麩を削った粉、ジャガイモなど参考書を見て取り入れました☆
中期からは7倍がゆですが、数日フライング気味で変更しました。