【料理】一緒にピザを作る(3歳)

料理に興味を持つ

台所とリビングの境にゲートを付けてあるけど、たまに自分が引っかかる…(ーー;)脚短かっっ。

で、お腹も大きくなってるし、転ぶの怖いわぁって、ゲートを外しました。
最初は台所で悪さをしたし、用も無いのにウロウロする子供達も、意外と早く興味をなくしたのか、そんなにヒドイ状態にはならず。

相当に悪さをした時にゲートを復活する程度で、普段は外してます。

すると、女の子やから(ーー?)お料理に興味を持ったのか、各自の踏み台を洗面所から持参して、調理風景を見に来ます☆

次の誕生日プレゼントは調理道具かなって考えてたけど、旦那はもぅ買ってあげても良いんじゃ?って言います。

しかし、いきなり切る作業は…とビビりの私なので、かき混ぜる作業からよね!って思いつつなかなか機会がナイ(−_−;)

生地を準備する

そこで、良く作るピザの具を乗せさせてみようかなって決意。
新居と言えどもチビッコ2人と私が居ればキュンキュン。

生地はベーカリーで作って、伸ばすのは私がっ!!って思った☆
だって丸く成形しな具が乗らんやん?
でもさ、子供達やりたがる。

う〜ん…悩む色々散らかしそう。
いかん!いかん!子供達のやりたいっ!を踏みにじっては!と、葛藤の末、ミニテーブルをキッチンに持ってきてやらせました。

麺棒で一丁前にコロコロするけど、伸びない…
なんちゅうソフトタッチで転がしてんだ(笑)
私も手伝って、何とか成形は出来たけど、粉は散らかるし小麦粉舐めとるし、てんやわんや(笑)

顔も粉まるけぇぇぇ( ̄▽ ̄)
まっ、仕方ないやね…。

具を乗せる

具材はすでにカットしておいたから、乗せるだけ☆
ソースは私が塗って、順番に具を渡す。
パラパラっと全部に乗せてよぉ♫って教えても、一箇所にドッサリ乗せよる…。

私が横から具を散らす(笑)
チーズも何もかも、一箇所にドッサリ(笑)

一度に3種類は作るので、結構な作業量かな?
子供達も十分にお手伝いや自分で!ってのを味わったんじゃないかしら?

おいしくできました!

作ってる間に粉は舐めるし(味しいへんのに)、ハムやチーズはつまみ食いする。
だから折角焼けたピザも全種類食べる事なくご馳走様(笑)

料理協力出来た物は、美味しく食べたんじゃないかな☆
理由なく包丁は4歳から♫って考えてたけど、もぅ買っても良いかもな☆

今後もピザ作りは共同作業になりそうです☆