【おやつ】おしゃぶり昆布

あごを鍛える

友達がくれた「ふしぎ図鑑」
小学生が読むような図鑑。体や動物の不思議や水の三変化、迷信やらいろいろな不思議が解説されている。

まだまだ早いんやけど解禁してしまった。
意外に知ってるイラストを指して言ったり、ペラペラと捲ったりしてる。

その中に、歯を強くする食べ物としておせんべい、スルメ、コンブが載ってた。
親の私もへぇ( ̄▽ ̄)と思いながら見る。

現在は子供用の赤ちゃんせんべいやスナックを卒業して、オニギリ、パンなどの炭水化物や果物がおやつの中心です。

その図鑑を見て、よし!次は硬い物で歯を鍛えよう!
って思いました。

甘いものやスナック菓子はさけたい

年末に、正月用の食材を買いに母とスーパーに行くのが恒例。
我が家の分も払ってくれるし)^o^(

時々お菓子を差し入れてくれる母、食べれると思ってくれるお菓子は大人のスナック。
柔らかいソフトな仕上がりのスナック。

きな粉がふんだんに付いた赤ちゃんせんべいのようなやつ。
私は食べてみたけどきな粉が結構甘い…。
きな粉を払ってあげてたけど、自分で処理して食べましたf^_^;)

その買い物で嬉しそうに持って来て、コレチビちゃん達食べれそうと言ったのはフライされたスナック?
柔そうでソフトやけど、揚げてあるんじゃないかい?

大好き!



私は図鑑を思い出し「うーんそう言うのじゃなくて、コンブとかにしてぇ」と却下しましたf^_^;)
そして、おしゃぶりコンブ購入。

翌日だったかに、子供達にあげました。
名前を教えながら。
はじめは「コンブぅ?」って具合だったけど、カミカミしたら美味しかったみたい。カミカミカミカミ。

時には自分から「こぶぅ~」って言って要求。
コンブの事とは気づかずしばらく「ん?こぶーってなにぃ?」とか言ってたら旦那に「コンブの事じゃない?」と言われ気づくf^_^;)

小袋に結構入ってるけど、毎回2本くらいでお終いです。

少し残念なのはコンブが散乱する。
カミカミしてフニャフニャにしながら食べるんやけど、お口に手を入れコンブの柔らかくなった破片が手につき…
クッションやらに付いてた( ̄▽ ̄)たっはぁ~↓
お口の周りもコンブまるけぇ( ̄▽ ̄)