【食材】山芋(とろろ)でかぶれる(1歳)

とろろ鍋を作る

寒い季節は宅配のメニューも鍋が多くなります(*^^*)
切って煮るだけ☆簡単

いろいろな味や、ご当地の鍋がメニューに並びます!
珍しいのが好きな私は、普段のレパートリーにない味を見つけると注文~( ´ ▽ ` )ノ

で、ある日注文したのがとろろ鍋!
雪見鍋は友人がやってるのを聞き、自分も作ったけど、とろろはした事がない。

フードプロセッサーで擦った山芋を最後にドバーンと乗せる。

その時に頭をよぎったのが、山芋を触ると痒くなる。

以前から知ってたんやけど、鍋は取り分けこそするものの、子供達も食べるから山芋は危険やぁって気付く。
しかし、ドバーンと具の上に乗っけた後ぉぉ( ̄▽ ̄)

なので、お椀に鍋の具をとろろを避けて盛った。
記憶が定かではないけど、少し入っちゃったのか…少し乗せちゃったのか…。

すぐにかゆくなる


フォークを用意するけど、手づかみが多い子供達。
いつものように食べるけど、手に付いたであろう山芋の汁…
アゴやら頬やらに付いたんでしょうなぁ(ーー;)

次第にカイカイって食べながら掻き始め、終いにゃ痒すぎて食べないΣ(゚д゚lll)

いかん!いかん!
一応旦那には山芋の事話してあったけど、子供達の様子をあんまり気にしてない…って言うか食べるのに夢中?

機嫌が悪くなったし、汁が付いたであろう箇所が赤くかぶれてきた。

急いで対応

お手拭きで拭いても、効果ない様子。
いかん!風呂や!
旦那に事の次第を説明してシャワーを浴びさせてもらう段取りするけど子供達は号泣。
こんな時はお母さんしかダメなのですf^_^;)

サッサと子供達の服脱がせたり、シャワー出したりしてくれればいいのに旦那は取り敢えずすっぽんぽんになっただけ(笑)

キィィィィ(`_´)
んもぉぉぉぉ!!私はパッパと裸になって、子供達の服を引っぺがし、シャワーで洗う。

まぁ、泣いてる時はパパだと余計に泣くから仕方ない(-。-;

ついでだから、体や頭を洗って子供達の入浴済まそう!
しかし、私は寒い!(◎_◎;)

入浴後、すっかりご機嫌な子供達。
ごめんよぉf^_^;)母さんの注意不足やった。
とろろはいかんね。

失敗したぁf^_^;)
そして、無駄にすっぽんぽんになった旦那でした(笑)