【離乳食】鉄分補給

鉄分強化を考える


9ヶ月以降は鉄分が不足するとの事でミルクも鉄分強化の物に移行しました。

離乳食に使うおかずも鉄分が豊富なレバーを使いたかったけど、最初はベビーフードのフリーズドライ(粉の物)や瓶詰めの物を利用しました。

レバーを調理する

だいぶん離乳食に慣れた頃、自分でレバーを調理しました。

スーパーで売っている鶏の肝を買って

牛乳にしばらく漬け込み(1時間くらいかな)

お湯で火が通るまで煮る

包丁で細かくする

保存パックやラップで小分けにして冷凍しました。

卵焼きに入れたり、葉物の野菜と和えたり、丼物の時に入れたり、レバー自体に味が付いていないので、いろいろな物と合わせました。

瓶詰めと使い分ける

ベビーフードの粉や瓶詰めは1つで200円くらいするけど、鶏の肝は1パックで200円くらいで小分けにすると、5~6回分あるから、ちょっぴりお得(*∇)と思いました。

時と場合で使い分けするのがいいですね。
時間があればスーパーで買って、面倒だったり忙しい時はベビーフードを利用。

自分で手作りするのも大切だけど、少しは楽させて貰って、ストレス溜めないようにしないとねσ( ^ー゚)

作る側も離乳食が嫌になっちゃうといけないしね☆ъ(*゚ー^)>