【離乳食】鶏肉(手づかみ食)

いろいろ試してみる


大半は鶏のささみを購入して、お湯で煮てから、細かく裂いて包丁で粗みじん切りにして使用していました。

時には鶏のむね肉も使いました。
  
しかし手づかみになるとソレは掴みにくい…。

手づかみを始め、もぐもぐからカミカミになり始めた頃はささみを削ぎ切りにして、ソテーにしたりして使いました。

火を通しても柔らかかったので、子供達も一生懸命もぐ&カミしていました。

幅は1~1.5cmくらいのちょうど子供達の1口大くらいに切りました。
そのくらいの大きさなら上手に手づかみも出来ていました(*^^*)

ハンバーグを作ってみる

少し変化をつけたくて、鶏のミンチを購入。
ひじきをおさじに1杯とお湯か水に浸して20~30分置き、半分くらいに切ってミンチと混ぜて溶き卵少しとしょう油少しと混ぜてハンバーグやチキンボールを作りました。

小さめに作ったハンバーグもほお張り過ぎるので6等分くらいに切り1口大にし、チキンボールも1口大のボールにしました。

初めて挑戦のハンバーグはよくこねたけど、出来上がってみると少し硬い(ノ_・、)

2回目に挑戦した時は溶き卵の他にミルクに浸したお麩を混ぜました( ̄o ̄)o 
粘りを出して柔らかくする為に何度もこねて(*∇)
初回よりもふっくらと柔らかいハンバーグが出来ましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

これは手でつかみ易くてもりもり食べました。