【外食】友人宅でディナー(3歳)

人見知りなので


子供達は、若干の人見知りがあるし、恥ずかしがり屋の内弁慶なので慣れない空間は私も身構える。

半年に一回とか会う回数が少ない友人は、毎回子供達の記憶がリセットしてそうでビビる。

毎年年末に遊びに行く友人が出産したので、お祝い兼ねてお邪魔する事にしました。
ホントは我が家の第三子と同じ月に産まれる予定が…随分早まってしまったらしい。

はてさて子供達は一緒に食事やらできんのかねぇ(´・_・`)
心配ばかりがつのります、やっぱりどこか過保護なのでしょうかねぇ(。-_-。)

旦那は友人の面白さや子供達との距離の取り方なら、すぐ慣れるわぁって言うけど、私は気がきじゃない。

最初は慣れない

さて、夕飯時にお邪魔したんやけど、奥さんが産後間もないし持ち寄りって事で我が家も少々持参。
まだ準備中やったけど、オシャレにカナッペなんて作ってたぁ。

子供達に果物食べるぅ?とか奥さんも緊張をほぐしてくれてるけど、やっぱりカチンコチン。
幸い私はお腹がポコリンなので抱っこは出来んから、2人して旦那へ。

旦那はダブル抱っこ(あぐらで)でしばし時間が過ぎる。
いつもの反応と言えばそうですが、頑なに周りを見ようとせず、ひたすら抱っこしてうつむく。

徐々に慣れていく

かれこれ30分以上は軽く経過するのがいつものパターン( ̄▽ ̄)
勧められたブドウジュースが功を奏したのか、少し和らいで飲んでる(笑)

果物も沢山出してくれたし、持参したトルティーヤやサラダに乗っけてきた星型のパプリカで気を引いて、長女は前を向いてモグモグするように。

いつもよりかは短時間で和らいだかも☆
次女は少し遅れてやけど、徐々に食事を開始したし前を向けるようになってる。

打ち解ける

蒸し暑さのせいもあって、旦那は汗だくやったけどね(笑)
そこからは緊張の糸が解け放題とでも言いましょうか…。

室内を徘徊するし、おトイレにも行けるようになったし、室内にあるハンモックにも乗って遊ぶ。
何故か木製の器にしこたまデカい松ぼっくりや、ドングリ達が入っていて子供達も大喜び。

何故かドングリとか好き(笑)
玄関には小さな水槽に金魚がいるけど、以前は3匹いたのが1匹に(´・_・`)
どうしてそうなったかを延々と聞かれ、子供達とお話f^_^;)

次第に友人や奥さんともお話してるし、キャッキャ言いながら室内を徘徊。
だいぶん自宅の様子に近い!

私の心配とは逆に割と早めに打ち解けて、子供達も成長してんだなぁって感じました。
そういう見極めは旦那の方が鋭いようですね。
私はいつまでたっても過保護気味かもなぁ( ̄▽ ̄)