はじめはあまり意識せずにあげていました
離乳食開始の時から10時と3時。最初は赤ちゃんせんべい)^o^(弟が赤ちゃんの時に一緒に食べた記憶あるけど、すごい久しぶりのご対面。
子供達と一緒に私も食べたo(^▽^)o
子供用のおやつに表記されている時期を目安に、バリエーションを増やしました。
瓶詰のBFのプリンやペースト、果物など。
量は離乳食のレシピ本に記載されている量を意識しました。
クッキーなら2つ、バナナの輪切りなら2切れ、ミルクは100mlなど。
我が家はミルクの出番は比較的少なく、常にお茶でした。
おやつを減らしごはんを多めに
子供達が欲しがってグズれば、すこし多めに与えたりしてました。
ある時旦那のアドバイスで、体重増加を重視すると、おやつより三食を多く食べさせてはどうか?と。
確かに、我が家のおやつはスナックが多かったので、身にならないかも…。
そんな事気にしてなかったから、早速実践。
気持ちご飯やおかずの量を増やしました。
全て子供達の様子を見ながら。
幸い、食べる事が大好きなようで、三食残さず食べムラもなくしっかり食べる!
その上でおやつもしっかり!
おいしそうにいっぱい食べる
レシピ本を見ると、オニギリ、パン、お芋などの炭水化物が良いって載ってた。
店頭で子供用の小さいパンを見かけ、早速購入。
1歳の頃に朝食にパンを出し始めたので、おやつはどんな具合か反応が楽しみでした。
子供達に与える物を一緒になって一度は食します。
そのミニパンは結構パサパサしてるかな。触り心地も固め。
アレルギーを考慮した材料だったような…。
子供達は何の抵抗も無く、むしろ待ってましたぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))と言わんばかりのほお張り具合。
美味しそうに食べました。
その後ようやく遅ればせながら、おやつにオニギリやお芋を導入!
三食の食欲に影響しないか心配だった穀物類のおやつ。
何の問題もなかった( ̄▽ ̄)
量はあまり決めずに子供達の様子を見ながら与えたり、欲しがるけどセーブしたりしています。
時にはお昼寝が長引いて、おやつがない日もあるけど、子供達は何の問題もないように見えます( ̄▽ ̄)