ライスにたてる旗

ワンプレートの皿に盛りつける

離乳食が完了した時から、子供達はワンプレートで食事をしてます。

ご飯を乗せるであろう広めのスペース、おかずを乗せるであろう中ぐらいのスペース、フルーツやお浸しなんかを乗せるであろう小さいスペースのお皿。

私が小学生の頃ワンプレートのお皿はあったけど、母はワンプレートで出さなかったので、自分でおかずを乗せてワンプレートを楽しんでました。

私はワンプレートが好き(((o(*゚▽゚*)o)))
盛り付け方によって華やかになるし、視覚的にも楽しめるもん。

試しに買ってみる


いつもは大人のおかずをちょっぴり華やかに盛り付ける程度。
たまにご飯を型抜き♪(´ε` )

ご飯に立てる旗はいつか買いたい!って思ってました。

最近多くなったお弁当用のシリコングッズ。
雑貨屋を物色中にコーナーがあったので、いろいろ見ると、ご飯に立てる旗があるではないかΣ(゚д゚lll)

旦那のお弁当用のシリコン製のバランと共に
私が好きそうなキャラクターデザインの旗も買いました☆
リンゴちゃんの旗。

よく見ると私が好きなデザイナー、Shinzi Katohでした♪( ´θ`)ノ

誕生日に披露!

2歳の誕生日のご飯に早速旗を使いました(^○^)
特別なご飯ではない…親子丼でしたがプレートに乗せたご飯にプチュ。

うおぉぉ華やかぁぁ☆*:.。. (≧▽≦).。.:*☆
私が楽しい~。

子供達は「あっリンゴちゃん!」って旗を楽しんでくれました。
一応素材が防水っぽいので、汚れがひどくなければ洗って熱湯消毒して、使いまわしてます。

長時間水分に浸かると、旗の部分がボロボロになるから使うと早めに回収(笑)
子供達もひとしきり旗を楽しむと自分から旗を渡してくる( ̄▽ ̄)

また面白いデザインが見つかれば買いたいな♪( ´θ`)ノ