【御飯】玄米/五分づき(〜3歳)

7分づきからスタート

義両親宅は、2分づきの米を食します。
見た目は黄味がかっている。

お呼ばれで食事した時に気になっていた。
健康に良さそぉぉぉ☆

以前はスーパーの精米を買っていたけど、節約の為に辿り着いたのが、玄米を30kg購入。
一ヶ月目分量で10kg使う計算で、3ヶ月使うつもりで1ヶ月ずつその都度精米。

最初は慣れの為に8分づきだかからSTARして、徐々に変更。
7分づきを経て現在はJAの精米機で出来る限界の5分づき。

JAで精米

白米よりかは黄味がかっているけど、炊いてみると、目が慣れてきて差を感じない。
自分達や子供達健康を考えてコレにしました☆

たまにスーパーに売っている十六穀米の素を買って一緒に炊いたりします。
義母には家庭用精米機があるで、いつでも使いにおいでって、言って貰えたけど、やっぱり気ぃ使うぅぅぅ。

精米機を買おうかとも思ったけど、一回の精米で¥100やから
精米機の元を取るにゃ何年?
50年位使わないかんのか?

うーん、ま、JAでいっかぁ( ̄▽ ̄)と精米機は断念。
2分づき、若干の憧れがあるけど仕方ない…。