【おやつ】ロールパン(手作り)

パン

1歳5ヶ月頃にオヤツにパンを導入☆
いつからか、朝食はパンになってた。

幸い穀物は好きみたいでパンもご飯もパクパク。
新居に越して、天気の良い日中は発電してるから、家電を使うには良い!

子供達がお利口さんいしている時って、結構暇やったりする。
快適な新居にいると、天気の良い日なんかは何か作りたくなります。

日頃のパンはロールパンか食パン(6枚切)か、黒ロールパン。
レーズンはどうも…(ーー;)レーズン除けてたし…。
私もレーズン好きやないので、残されてもポイっするだけ…。
なので、レーズンパンは戦線離脱。

ロールパンは地元スーパーのーPVのを買います!
6個入りで¥98☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
たまに、可愛い我が子には良い物食べさせないかんのかなぁ…。
ってシュン(-_-;)↓って思うけどさぁ、もう大人と同じ食事やし、意外にフワフワで美味しい!ので、安価になびきまくってます!

ロールパンを焼いてみる

そして、炊飯器レシピやオーブンレシピを検索しては、簡単に作れそうな物にトライ!
我が家では縁の無かった強力粉。
パン作りたくて買いました☆高いのぉぉぉ(ーー;)

初めてのロールパン。
ロールにするのが難しい…。
工程通りやってんだけどなぁ…市販のパンみたく丸くてプンってしたロールにならぬ…。

何だろう薄っすらロールしてるけどぼやぁっとしてる(笑)
そして長細い(-_-?)
沢山作りたくて材料倍でやっちまったし、ちっこいレンジで発酵作業したもんで、待ちのパン生地続出Σ(゚д゚lll)

感想

待ってる間に微妙に発酵した?
触り心地はフワフワなのです!
焼いたらさぁ…。何かムッチリ( ̄▽ ̄)
弾力ハンパない。中もぎっちり詰まってる感じ…。

市販のパンってもっと軽い感じでフワフワで中もスカッスカって感じじゃない?

私が作ったのはホントムッチリ。
子供達は最初は「美味しいねぇ(*^^*)」って食べてたけど、終いにゃ「なんか、かたいぃぃ(´・_・`)」って(笑)

確かに!アゴ疲れるぅ( i _ i )
ひぃぃん、失敗?
旦那は「この位詰まってるほうが、良いやん☆」ってフォロー。

再トライ

2回作ったロールパンは毎回ムッチリ。

手間もかかったから、炊飯器で丸いパン作り。
発酵も焼きも炊飯器で♫楽チンプイプイ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

しかも炊飯器の方がかなりフワフワ( ̄▽ ̄)
これも美味しいって食べてくれました☆

もう少し上手く作れるように、時間と気持ちの余裕があったら作ろう☆