【食事】箸(1歳~2歳)

試しに箸を使わせてみる

2歳になる少し前から、食事に箸を導入しました。
きっかけは旦那が勧めてきたから( ̄▽ ̄)
旦那は試しに!と早目にトライします。

まだまだスプーンやフォーク・手づかみだと思いきや意外と箸を使える?!

普段の食器が頂き物でセットでした。
お椀や平皿、コップと共に箸も付いていた。

早速ソレを出して来て与えてみる☆
私達のをマネてなのか、いっちょまえに持てているではないか?!
箸が長くて持ちにくそう…(-。-;

しばらくは大人の箸で様子を見る

セットの箸は箸先は溝が付いているけど、素材はプラスチックっぽいし、丸みのあるボディで物を摘まむ!ってのが難しそう( ̄▽ ̄)

そこで閃いたのが☆お宮参りで貰った長寿箸♬
木製で角ばったボディやから、上手くやれば摘まむの簡単そう♬

しかし…、どちらもいささか長い…。
私達で言うと菜箸感覚…。
きっと子供達は「長っ?!なんか持ちにくい!摘めな~い」
なんて思ったに違いない。

子供達が自ら箸を要求する時もあるし、諦めて手づかみやスプーンもある。

子供達が望めば、すぐさま箸を差し出しました。
そして、子供達が諦めてスプーンやフォークに切り替えた時や、使いづらくてグズった時には、「お箸はまだまだ難しいで、フォークにしていいよぉ(*^^*)」とか「お箸難しかったねぇ!でも、少し使えたやん!」
などと激励しました。

子供用の箸を購入!

そして、店頭で箸を物色する機会が増えました☆
もっと使い易いのないかしら?と。
ホームセンターで見た時は、そこそこ値は張ったけどアンパンマンの15cmのやつ。

一旦情報として抑え、他も見る事にしました。
果たして1番短いのは15cmなのか?
いろんな子供の用品店を見ると、主流はやはり15cm。

うーん(´・_・`)ソレだと自宅にある食器とセットで貰ったのと同じ長さなんだよなぁ…。
さらに物色すると、西松屋チェーンにあった( ´ ▽ ` )ノ

全くの無地でキャラクターは載ってないけど、13cm♬
この2cmってそんなに大きいんかしら?と思ったけど、購入。
確か、ホームセンターで始めに見た15cmの箸よりも数段安かった♪(´ε` )

上手に使う

その日の夕飯には新しい箸が登場*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ってか、私が早く反応を見たかったのとその2cmの違いが見たかった!

ぬぬぬぬ?!!Σ(゚д゚lll)
こうも違うの?2cmって!
もう、ジャストフィット!子供達のサイズにピッタリ!

そして、子供達も使い易そう♬
持ち方はまだ自己流やけど、お絵描き歴が長いせいか、ペンを持つかのように上手!

しかも!お豆とかコーンを上手い事摘まんでるぅぅぅΣ(゚д゚lll)
すごいぞ!
そんなすぐ摘めるもんなの?

ご飯やおかず、麺類なんかも上手に挟む!
いやぁ、子供達に合った物って大事ぃぃぃ♪(´ε` )

練習用は不要?

友達の子供は4歳なんやが持ち方訓練の輪っか付いた箸を使用。
うちもソレと悩んだと話題になって聞くと、息子ちゃんは訓練の輪っか付いた箸でないと摘めないらしい。

スタートがソレだったもんやから、輪っか無しはムリらしい。
うちはまだまだ長さ的にソレは早いから、大人のミニチュアのような13cmのを使用中。コーンやお豆を摘まむ話をしたら、かなり驚かれた☆

そらそうさ、うちらも度肝を抜かれたからねぇ( ̄▽ ̄)