【食材】お餅(はじめて/2歳)

ホームベーカリーで作ってみる

2歳9ヶ月、新年を迎えるにあたって、昨年同様うどんにするか、思い切ってお餅にするか悩む。

年の暮れ、ホームベーカリーでお餅も作れる事を妹に指摘され、試しに作ってみた☆

おやつに、小さくちぎって丸めたお餅に、きな粉を付けて出してみた。

つきたて?出来たてでも、丸めて時間少し経つと、少し弾力が増すf^_^;)

食べれた

心配しつつも「よぉくモグモグしてから、ゴックンしてよぉ(*^^*)」
と、子供達に教えて一緒に食べる。

小さめに丸めたけど、詰まらへんか気がきじゃない(((◎_◎;)))
ハラハラ…(((ーー;)))((( :ーー)))ドキドキ。

ところが!?
平然とモグモグ、モグモグ、ゴックン♬
ニコニコしながら「食べたよぉ♬」と報告。

なぁんだ、そない心配いらなんだ…。
その後もしっかりとモグモグして上手にゴックン出来ました☆

楽!

さてさて元旦本番、角餅を4等分にしてお雑煮にしました。
ところが4等分は少し大きい。
結局また半分に切ってあげないかんくて、よくじつは8等分にして、1人4個お雑煮に入れました☆

簡単に言うと角餅半分が1人分。
小さくしたお餅は、自分でお箸でつまんで食べました。

お餅を切る手間は、子供達だけうどんにするより少なくて、昨年よりも楽チンに感じました☆

ようやくお餅もOKになって、こうして全員でお雑煮が食べれて、子供達の成長を感じました(*^^*)